2020.11.23(月・祝)
今日は、東京UHFコンテストだ
9:00~15:00までの時間で、競う

このコンテストも、東京地区から電波を出したほうが、いいかなと思い、昨日の多摩川コンテストに続き、稲城市、多摩市を候補に移動することにした

といっても、朝からの参戦でなく、すぐに日和って、自宅で昼食をとってから、出向くことに・・・

で、案の定、第一候補の稲城市の「みはらし緑地」は、2つのグループがテーブルに座って、無線をしている

軽く挨拶をして、予定通り?次候補の多摩市の最高地点である「天王森公園」へ、歩いて向かう

(左の写真)前方に見える森が目指す場所 
(右の写真)振り返ると給水塔と通信塔、その左手にみはらし緑地が見える
IMG_3594
IMG_3597

橋を渡り、10分足らずの歩きで到着

今日は、コンテストに参加することの他に、古い古いハンディー機を持ち込んで、使えるかどうか試してみようと思っている

FT817を今回ザックの中に入れていないので、随分と軽く感じる

公園は、神社の奥にある
鳥居をくぐり石段を登っていく
IMG_3583
IMG_3585

公園は、小さく、ブランコがあるのみ
その傍らに、三角点がある

あたりを見回すと、幸いベンチがある
北方向は、住宅があり、他の方向は木々に覆われている

釣り竿ポールを目一杯伸ばし、5エレの八木アンテナを揚げる(4mh?)

IMG_3587
IMG_3590
古いハンディー機をアンテナにつなぎ、受信をしてみる
感度は?(こんなものかなー)
送信をしてみる(マイクも古いが、とりあえずは良さそう)(送信出力も多分?)
IMG_3589
IMG_3588

下から順に、QSOをしていく
曇り空になり少しばかり風が出てきた

40局ほど交信し満足したところで、機器を片付け、今一度「みはらし緑地」に向かう
IMG_3596
IMG_3595

みはらし緑地では、コンテストだけでなく、フリーライセンス無線もやっていて、いろいろな機器やその楽しさを教えてもらった
IMG_3598
IMG_3601

もう1つのグループは、上位を狙って、コンテストに早朝から参加しているとのこと

アイボールもでき、楽しい時間が持てました

         歩数:3,700歩   距離:2.3Km

Osimai